ポリゴンを作成しても表示されない!?そんな時はこれで解決するかも

LockNode_Error

クライアント様から頂いたデータを開いて、アニメーションをつけて、必要に応じてポリゴン出して~ってやってたところ、ビュアーに表示されない。ってことありませんか?

変なショートカット押したのかな?と思って調べたら出てきたのはCG自習部屋さん。

cgjishu_obj_show

http://cgjishu.net/blog-entry-47.html

こちらで色々解決策があったのでやってはみたのですが解決せず。


さらに調べてみる

さらに調べてみるとこんなツイートが。

どうもLockNodeが怪しい…


とりあえず解決

maの中身をいじるのは不安でしたがやってみましたが私の方では解決できず仕方がないのでその旨をツイートしたところ有益な情報頂きました。

”initialShadingGroup”ノードがロックされているとオブジェクトを新規作成する際、SHAPEにinitialShadingGroupが接続されるはずが接続されず、元情報を持ってこれなくなりSHAPEが作成されない(表示されない)状態になるようです。
なので、下記のコマンドで解決できるとのこと。

import pymel.core as pm
  pm.lockNode( 'initialShadingGroup', l=False, lu=False )

ウィルス的なエラー?

こちらコピペしてScriptEditorで実行したら確かに表示されました!解決!と言いたいところですが注意点があります。

・この症状があるシーンデータを開いてコマンド実行してもMAYAを再起動しない限りは新規シーンにしても症状が引き継がれる。

・症状があるシーンデータから、症状を回避するためエクスポートしたデータをインポートしても症状が引き継がれる。

・なぜこの症状が発生するかが分からない(これが一番厄介

ボソッ…ウィルスみたいな動きしてる…

以上の観点から症状が出てしまったら、コマンドを実行して保存、MAYAを再起動してシーンデータを開くと良さそうです。


原因が分かる方はコメントを…

今回調べて思ったのは、古いので2011年に同じようなことを呟いている方がおり、上記にも書きましたが発生してるのもよく分かってないみたいです。

それが2021年のMAYA2020でも発生しているので根本的には解決してない模様。

なのでこのブログを見て原因がお分かりの方はコメント頂けると助かります。

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