Blenderでアニメーションを初めてやるときに最初に確認したこと、やったこと

Blenderをインストールしていざアニメーションを!って思っても意外とやりにくいことが出てきます。

そこで現場の長い私が初めにやったことをまとめます。

目次

マニピュレーターの位置、回転、スケール

コントローラーやジョイントなど移動、回転、スケールをする場合ホットキーや直接選択する方法がある。

TNでビューワーに必要なタブを表示出来る。

マニピュレーターを出すには以下をON

移動、回転、スケールのホットキーは2種類ずつあり、それぞれマニピュレーターを表示するかどうかになります。

G(移動)、R(回転)、S(スケール)

Space+G(移動)、Space+R(回転)、Space+S(スケール)、Space+T(全て)

再生とマニピュレーターのワールド、ローカル変更

再生するには画面の真ん中付近にある再生ボタンかShift+Spaceで可能。

マニピュレーターの移動や回転をグローバル、ローカルなど切り替えたい場合は「、(カンマ)」を使いましょう。

グラフエディタのアニメーションカーブを見やすくする

標準だとアニメーションカーブを選択しても打ったキーやキーのハンドルがとても見づらいです。
なのでこちらを変更します。

View > Only Selected Keyframes Handles
View > Show Handlesにチェックが外れていたらONにしましょう。

Preferences > Animation > F-curve > UnselectOpacity
カーブを選択してない時の透明度を好みに変更

Preferences > Themes > GraphEditorDrivers
キーフレームとハンドルの色、大きさ、形も似ていて見づらいので変更

Preferences > Animation > F-curve > Only Show Selected F-Curve Keyframes
こちらをONにすると選択しているFカーブ以外のキーが消えます。

キーフレームが増えると顕著に見づらい、使いづらいがあるのでぜひ調整してみて下さい。

Before

After

単品のキーの選択は範囲選択ではなくクリック

通常範囲選択でキーフレームを選択しますが、Blenderではそうするとパラメーターが表示されません
なのでクリックによる操作が必要になります。

オートキーはON

毎回Iキーでキーを打つのは大変なのでオートキーをON
これはアニメーションが入っているコントローラーやオブジェクトなど動かすと自動でキーが打てるようになっている。慣れないうちは知らないうちにキー増えて大変だが慣れると手放せない。

回転はクォータニオンからオイラー

こちらは好みによりますので無視して構いません。

Blenderはクォータニオンが標準でW、X、Y、Zの4軸を持っています。
ただこれだと人が扱うには難しいのでオイラーであるX、Y、Zの3軸で直感的に扱えます。

以上のことから私は3軸に変更しています。

  • アーマチュアを選ぶ → Poseモードに入る
    Ctrl+Tab でもいいし、左上のモード切り替えでもOK
  • Eulerにしたいコントローラー(ボーン)を複数選択
    全部変えたいなら A で全部。
  • プロパティエディタで “Bone” タブを開く
    右側のアイコンで、緑の骨アイコンです(Object じゃなくて Bone のほう)。
  • その中に “Transform” → “Rotation Mode” っていうプルダウンがあるので、
    そこで XYZ Euler を選ぶ。
    この時点では「一番最後に選んでた1本」だけが変わります。
  • 今選んだところで 右クリック → Copy to Selected
    これで、さっき一緒に選んでた他のボーンにも同じ Rotation Mode が一括で入ります。
Quaternion (WXYZ) の利点XYZ Euler の利点
ジンバルロックしにくく、大きい回転でも姿勢が安定しやすいX/Y/Zが見えて意味が分かりやすく、数値を直接打ち込みやすい
姿勢A→Bの補間が滑らかになりやすく、変な方向に回りにくい特定の軸だけ回す・キーを打つといった操作がしやすい
肩・手首・カメラなど3D空間でぐるぐる回すボーンに向くグラフエディタで軸ごとにカーブを整えやすい
リグ側で「回転を安定させたい」目的で使われることが多いゲーム/他DCCとのやり取りで想定に近い場合がある
数学的に姿勢の表現が安定していて破綻しにくい小さい回転や演出系アニメでは扱いやすく、直感的に修正できる

複数選択して同じ値にしたい場合

たまに複数のキーの値を揃えたい場合があります。
Blenderは値を変えるだけでも手順が多いです、が慣れるしかないようです。

範囲選択後、1つだけShiftキーで2回クリック、するとActive-Fcurveのタブが出るのでそこの値をAlt+クリック
これで数値入力出来るので値を入れてEnterキー

BreakDowner(イーズイン、アウトのようなもの)

BreakDownerは前後のキーの間にキーを挿入し、前後のキーの値に近づける動きをします。
イーズイン、アウトのような表現をしたい場合によく使います。

Shift+E

グラフエディタで選択したキーの拡大表示

キーを複数選択した範囲を拡大したいときに頻繁に使います。

テンキーの「.」ドットで選択範囲拡大、こちらテンキー以外では出来ないので
Preferences > Keymap で graph.view_selected に好きなキーを割り当てると楽です。

また選択などに関わらず全体表示したい場合はテンキーのHomeでOKです。

終わりに

今回のホットキーを覚えて、設定を変える、で少しは快適になるのではないかと思います。
あくまでも管理人個人のやりやすい設定なので、こちらを参考に自分の快適な環境を作ってください。

追加があれば随時更新致します。

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