ボーンデジタル新刊「3DCGアニメーション入門」

3DCGアニメーション入門1
3DCGアニメーション入門・ジャケット

株式会社ボーンデジタルからアニメーションの新刊「3DCGアニメーション入門」が発刊されます。

こちらは主に初心者、新人アニメーター向けに構成されており、それぞれのパートを読んだ後に練習問題もあるのでしっかり覚えることが出来ると思います。

コロナで外出出来ない学生、これを機にアニメーションの勉強をしてみたい方もぜひ手に取って頂きたいです。

昨今アニメーター不足もあり人気な職業になっていますので、これを機にアニメーションに興味を持って頂けたら嬉しいですね。

  • 3DCGアニメーション入門1
  • 3DCGアニメーション入門2
  • 3DCGアニメーション入門3
  • 3DCGアニメーション入門4

【概要】
書籍名:3DCGアニメーション入門
刊行予定日:2020年10月中旬
著者:荻野 哲哉
定価:本体2,800円 + 税
ISBN:978-4-86246-488-0
サイズ:B5
ページ数:208ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

【書籍内容紹介】
キャラクターを動かしてみたい! アニメーションを作りたい! キャラクターアニメーションを学びたい! というアニメーション初心者や新人アニメーターが最初に押さえておきたい「動きの基本概念」を丁寧に解説したのが本書です。

振り子の運動やボールのバウンド、物理法則という基礎知識から、アニメーションに欠かせない歩き・走り、そして応用となる跳び箱運動やピッチングなどの動きに加えて、映像制作用語なども紹介しています。キーポーズのポイントは? なぜそのポーズになるの? どこを修正すればよい? といった初心者が躓きやすいところも言及し、痒いところに手が届く内容となっています。

「動きの基本概念」に重点をおいているので、3DCGソフトの種類に関係なくキャラクターアニメーションを学べる点も本書の特徴です。作画の原画・動画を例に、一般的な作画アニメの1秒24コマを3DCGでは24フレームとして解説することで、日本のアニメーション制作の現場との親和性も高くなっています。アニメーション解説では要所要所で練習問題を設けており、考える力を鍛え、様々な動きに応用できる基礎力が身につきます。

アニメの映像を作ってみたい方や新人アニメーターの方など、これからアニメーションを始める方が手に取る1冊目の入門書としオススメします。

【目次】
前書き
1章:アニメーションとは
2章:アニメーションを始めよう
3章:キャラクターアニメーションの基本動作
4章:様々なアニメーションへの応用
5章:アニメーションの映像を作ろう
索引

リンク

書籍紹介ページ
https://www.borndigital.co.jp/book/19710.html

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464882/

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